人生まだまだこれからじゃない?

納得いくまで、ちょっと人生がんばってみる
-



にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
ランキングに参加しています。
お時間あるときに1日1クリックご協力していただけると、とても助かります♡

スポンサードリンク

0

大掃除!「セスキ炭酸ソーダ」の想像を遥かに超えた威力



11月に入り少しづつ大掃除を開始し始めました。今年は【年末大掃除!母のおすすめは「セスキ炭酸」】の記事にもある「セスキ炭酸ソーダ」が大活躍の予感!いや、予感というよりすでに大活躍しています!母が虜になっている理由がわかる(笑)

試しにお風呂場のドアにシュッシュとスプレーしてみたら…

擦ってもないのにこんな茶色い液体となって流れてきた(笑)これは長年積み重なったタバコの汚れですよ~!わたしはタバコは吸わないけれど彼が喫煙者です。わたしがここに引っ越してきたときにはもう汚れていたので、元々がこんなにクリアなガラスだと気づかなかったわ!これは凄すぎる!もはや珈琲をドリップでもしているかのような状態。

ドアからこんなに汚れが流れてきたら、なんだかわたしが掃除していないみたいですけど(笑)普段から内側はお風呂を洗うときに洗剤でゴシゴシ洗うのですが、外側は床が濡れるのでアルコールや二度拭きいらずのウエットシートなどで拭くという掃除のやり方だったのですね。定期的に拭き掃除していたのに、このありさま!わたしは今までなんのために掃除していたのだろうと思わせる程の威力です。

この凄まじい威力を発揮している「セスキ炭酸ソーダ」とは一体なんだ?と気になって調べてみました。

セスキ炭酸ソーダとは重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、洗浄力が重曹よりも強いのにもかかわらず手荒れもしにくいという扱いやすさ!また重曹よりも水にも溶けやすく、重曹とともにナチュラルクリーニング用のアルカリ剤とされ重曹よりも使い道も多く便利だと話題になっています。重曹もセスキ炭酸ソーダも無機物なので環境中に放出されても生分解の必要はないため、自然にも肌にも優しい洗剤と言えると思います。

セスキ炭酸ソーダは「皮脂・垢・油汚れ」などの汚れが得意です。壁紙や取っ手やスイッチなどの拭き掃除はもちろん。血液汚れにも効果がありますので布ナプキンの洗浄や、普段の洗濯にも!粉のセスキ炭酸ソーダを自分で水で希釈しスプレーとしても使用可能です。用途の多いセスキ炭酸ソーダですが「ガンコな汚れ落とし」は界面活性剤にはかないませんので、ガンコ汚れになってしまう前にセスキ炭酸ソーダでこまめに掃除を(笑)


環境にも肌にも優しいセスキ炭酸ソーダですが、やはり手が荒れない訳ではありません。肌の弱い方は手袋をしたほうが良いと思います。今回大掃除をはじめてこんなに茶色く汚れたドアを見て一番気になったことは「…自分の肺は本当に大丈夫なのだろうか」という不安でしたね(笑)喫煙者と生活するということは、どうしても副流煙との戦いの日々を意味します。お互いに喫煙するなら問題はないけど。我が家では『好きなことをやめてまで長生きしたくない派』の彼と『生きている限りは病気になんてなりたくない派』の健康オタクのわたしとの戦いなのです。

さあ、彼が禁煙でも始めない限りはわたしの肺はどうにもならないけど。新しい年を迎える準備をしっかりとはじめて、部屋だけでも気持ちいい環境で来年を迎えたいね。今日はキッチンの壁をセスキ炭酸ソーダで磨きあげたいと思います。換気扇もこれがあれば擦らずきれいです♡


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
ランキングに参加しています。
お時間あるときに1日1クリックご協力していただけると、とても助かります♡

スポンサードリンク


